@mameknits

ひつじ丸な日々 2nd stage

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日帰りさのさか

青木湖きらきら。 一月以来の白馬方面。 と言っても、いちばん手前の さのさかスキー場。 たまには違う場所もいいねー(^_^) http://www.valley.ne.jp/~ishikida/170228sanosaka.htm 安曇野あたりで日没。 月見えるかなーと思ってたら いた(*^^*) (18:06) …

身曾岐神社

ふらっと立ち寄り。 氷だいぶとけてた。 ゆらゆら動く鯉たち。 (まだまだ寒いけど) おみくじひいてみた(^_^) 雪の上に ほのかに咲ける 白梅に 有明の月 にほふ清しさ

如月朔日

と言っても 23:58にちょうど新月なので 明日の方がツイタチっぽい。 新宿は すっかり春のような暖かさ。

リネン編みちゅう

春夏物の リネン糸編みちゅう。 時期的には シルクリネンか コットンカシミヤな気分だけど 諸事情により だいぶ先取り。 西陽の八ヶ岳。 肉眼だと いつもより大きく感じた 今日の富士山。 写真だとカスミの向こう。 17:12。 日没直後。 あしたは 新月(^_^)

有明の月

06:13。 東雲に 有明の月。 ココ(^_^) 何となく 薄雲が多い日。 なんだけど、 八ヶ岳上空だけ 妙にクリア。 @黄色い橋。 空の色が春っぽい(^_^)

本日の

もわもわ雲。 夕方の光。 クロネコきょうだい(*^^*)

春霞

06:32。 いちおう月も出ている。 ココに。 暖かいような そうでもないような。 明日は雨予報。

土脉潤起

きのう降雪して うっすらと白い八ヶ岳。 ひざしが明るいので 油断しちゃうけど 気温はまだまだ低い。 日没位置も 少しずつ移動。

下弦の月

06:37。 スキー場、冷え冷え。 週末は混雑するので 朝イチの数本だけで さっさと撤収。 09:40@黄色い橋。 甲斐駒の右上に うすーい半月(^_^) 別の場所から 日没後の甲斐駒(17:21)。

雨水

日没直後の 甲斐駒ヶ岳。 かなり 冷えてる感じの空(*^^*)

寝待月

07:54。 西の空に 寝待月@天秤サイン。 ゲレンデは けっこう固いので 横の林にちょこっと入ってみる。 雪の厚みがうれしい(*^^*) ミニミニバックカントリー(笑 春の兆し。 23:21。 月の出♪

今日のいろいろ

ふわっふわのシルクモヘア(*^^*) 冬用のつもりで編んだけど 今ごろの時期にちょうどいい。 わりあい大きめで、 首元にぐるぐる巻くと 薄手の羽織りもの分ぐらい 暖かい(気がする)。 【訂正】 ウスバカゲロウ?と思ったら イトトンボだと教えてもらった。 …

白旗神社

今月のはじめ頃。 何となく載せそびれて 今に至る。 レインボーライン沿い。 石を積んだ塔(?)が ふたつあるだけの 小さな神社。 近くはよく通ってたけど 立ち寄ってみたのはごく最近。 前に寄ったときは わざわざ関西から見に来たという人がいて驚いた。 …

@赤い橋

久しぶりに 寄ってみた。 山の上、寒そー。 この季節の 空の色。

晴天な日曜

@新宿。 めちゃめちゃいいお天気♪ 20:20。 月は十六夜。

@原村

本日も なかなかの冷えっぷり( ̄▽ ̄) 左が車山、 右手に蓼科山。 昨冬は雪が少なく、 ほぼ枯草色だった車山も いまは白帽子。 気温低くて 地面の雪も まださらさらの粉状態。 風が吹くと軽々と舞う。 写真撮ってたらiPhone冷え落ち^_^; と、何だかんだ言って…

待宵月

きらきら(*^^*) 気温が低くて軽い雪。 枝からさらさらと落ちてくる。 寒いけど ひざしが強くなっているせいか 1月ほど底冷え感がない..気がする。 18:32。 明日の午前中にちょうど満月。

満月近し

昨日の月。 18:16@甲府昭和。 小望月だけど かなり丸くて明るい。 甲府に下りてきて 久しぶりに映画〜。 虐殺器官〔新版〕 (ハヤカワ文庫JA) 作者: 伊藤計劃,redjuice 出版社/メーカー: 早川書房 発売日: 2014/08/08 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (…

三分一湧水

ゆく河の流れは絶えずして しかももとの水にあらず。 淀みに浮かぶ泡(うたかた)は かつ消えかつ結びて 久しくとどまりたるためしなし。 世の中にある人と栖と またかくのごとし。 知らず、生まれ死ぬる人 いづかたより来たりて いづかたへか去る。 また知…

今日の甲斐駒

山頂あたりに いい感じの雲(寒そう ^_^;)。 左奥に 北岳がちょこんと見える。 金峰も瑞牆も まだ白い。 16:19。 東の空に 十日余りの月。

十日月

気温はそんなに低くないけど 山の上は雪雲のなか。 @まきば公園 夕方になって 小淵沢にも雪雲が降りてきた。 (うつってないけど 風花舞ってる) 大泉に来てみたら青空。 金峰〜瑞牆に小川山、 まっしろ! (金峰山頂はいつも白いけど 今日はぜーんぶ雪がつ…

雪の日曜日

お昼ごろから降りはじめ。 途中ちょっと軽くなったりしたけど 基本的に湿った重めの雪。 夕方には すっかり白黒世界。 気温高めで 夜には雨になり、 いま見たら 枝上の雪はほとんど落ちてた。 山の上はどうかなー。

立春

上弦の月。 @牡牛サイン。 (昨日も「上弦」と書いたけど ぴったり上弦は今日の昼過ぎ) このあたりは里っぽくて 残雪もなく。 若水を汲む人が何組か。 季節 うつろう。

節分 上弦の月

12:05。 野辺山方面の空に 上弦の月。 今日も晴れ晴れ。 雲ひかる。 15:17。 月の右上に 飛行機が。 (ちっさい ^_^;) そして17:18。 南中を少し過ぎたあたり。

瑞祥

おめでたい感じの雲。 寒さがゆるんだと思ったら 今日はまた冷え冷え。 風も強くて、 体感的にはこの冬いちばんの寒さ。 赤岳は雲のなか。 (そしてこのバーンは ガリガリに凍結 ^_^;) それでもひざしは 強くなってる。 17:19。 月は牡羊サインにて 天王星…

寒さゆるみちゅう

お散歩まめちゃん(^_^) クルマの中はぽかぽか。 18:37。 西の空。 実際にはもっと細い三日月。 右下には火星、 さらに下方に金星が。 (かすかに写ってる点が金星)