@mameknits

ひつじ丸な日々 2nd stage

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

雨上がり

朝は涼しいかと思ったら意外に蒸し暑くなった午後。田んぼ偵察。だいぶ色濃くなってきた。富士山は雪も消えて夏の色。カエル発見〜!よく見たら、同じ木に5〜6匹いた。(実際にはもっと隠れてるかも)カエルマンション(^_^)

夏越の祓

神社に行ったら茅の輪があったのでくぐってきました。ホントは明日(6/30)だけどね。(いちおう聞いてみたら、今日でもいいってことでした)いつも帰りに鯉を眺めるんだけどめっちゃ増えてた。秋冬にはあまり見かけない、小さいのがけっこういる。で、秋冬…

やっぱり箱が好き

いただきものの乾燥ワカメが入ってた箱。ちょっと小さいとおもうけど..。これでいいらしい。「まあまあかな」だそうです。回転してみる。いちおう落ち着いた。箱シリーズ(旧ブログ):・箱が好き♪ : ひつじ丸な日々・箱が好き♪(半田素麺編) : ひつじ丸な…

乗鞍大雪渓

今期初ノリクラ。(空には下弦の月)(厳密には今日の夕方から下弦)ウワサどおり雪は少なく、8月ぐらいの残量だそう。朝一番のバスで8時過ぎに到着。既にいい感じに柔らか。とりあえず上の面へ。まだ氷柱もなくて滑りやすい。コブも使わせていただきまし…

糸紡ぐ その後

こつこつ紡いで2本合わせて双糸に。もう少し薄いグレーが欲しかったんだけど。ちょっと濃いので、ときどき白を混ぜてみた。(超テキトウ)最初はセミ梳毛ぽかったけど、結局、紡毛糸に落ち着く。上の写真で100g分。既成糸の100gより、かなりボリュームがあ…

今日の猫さん

小淵沢にて。白黒さんはフレンドリー。ていうか無防備^_^;先日会った、ぶちさんのお兄さんならしい。お喋りな美人さん。うにゃうにゃ言ってる(*^^*)この子のお兄さんも奥にいるんだけど近寄れず。お兄さんはマイケルみたいな茶トラくんでした。この↓マイケル…

お気に入りの寝床

季節によって変わるまめちゃんのお気に入りの場所。いまはココ。藁で作った底だけの猫ちぐらにウールの手編みカバーを装着したもの。最近はいつもここ。湿度が高いせいか、冬には気付くことのない藁の香りがほんのり。それは全然イヤじゃないらしい。作った…

観音平夕刻

朝は本降り。午後にはあがって青空が。夕方、買物に出たついでに観音平まで上がってみた。南アルプスはまだ雲のなか。振り返ると編笠山。写真には撮れなかったけど2〜3mの至近距離にエナガの群が。ちっちゃくてふわふわで、もーかわいすぎ(*^^*)少し下っ…

梅雨空つづく

雲が低くて山は見えないけどまた来てしまった。小海線、野辺山駅すぐのテイクアウトカフェ カントリー。お店のウラの駐車場みたいなところにあるテーブルで。ふつーーーに外です。(タープの屋根はある)風が冷たくてひんやり。さすが野辺山、小淵沢より寒い…

夏至の日 2016

昨夜からの雨も午前中にはあがり、気温もぐんぐん上昇。光いっぱい。どっしり貫禄。かっこいいー。お散歩まめちゃん。興味津々。今日もしあわせ。いつもありがとー^_^Love♡

今日のいろいろ

ぽわぽわ煙の木。どんより曇るのかと思ったら意外に陽射しが明るい。山も青空。そして満月〜。

双子山 つづき

2016-06-17大河原峠は八ヶ岳連峰の最北、なので見下ろす北側はもう佐久〜上田方面。(そう考えると意外に近い上田)晴れていれば、浅間も近くに見えるはず。双子山、なだらかな山頂。御座山(おぐらやま)に似た山が見えるなーと思ってよく考えたら御座山だ…

今日の猫さん

きょう出かけた先で。(と言ってもわりと近所)美猫さん。いっぱい撫でさせてもらった(*^^*)ぶちかわいいーー。また遊んでねー。

双子山へ

大河原峠から双子池まで往復。お天気は回復しつつあるけど山はまだ雲がとれず。風が強くて気温は低め。苔がいっぱい。海藻みたい。水滴ころころ。イワカガミ?コイワカガミ?枯れ枝だけどカッコイイ。写真撮りつつなので相当に歩みが遅い(笑つづきます。

旬のものが好き

まめちゃんは なぜかブロッコリが大好き。先日、お店に地元産のブロッコリが出ていたので、買って帰っていつものように蒸してみたところ..完全スルーされる orzうん、確かに見た目も「おいしそー」って感じじゃなかったし、加熱してもスジっぽさが残ってた。…

定点観測

お天気はいまひとつだけどいちおう出かけてみた。黄色い橋のところ。赤岳は雲の中。そして赤い橋。なんか見るからに水分が多い。。(まだ「蒸し暑い」ってほどではない)足元にはこんな花。花ちっちゃっっ^_^;(2ミリぐらい)クルマムグラというらしい(い…

ヤマボウシ つづき

きょう出会った木。白いのが花びらのようにも見えるけど真中にある、丸い緑のところが花。この苞(白いところ)に一部ピンクが混じっていたりする。右下。ほんの少しピンク。(もともと完全にピンクな木もあるけど)気になり始めるとやたら目に付いて、ヤマ…

ヤマボウシ盛り

今年はヤマボウシがやたらと元気。もりもり。ココのはちょっと黄色ぽい。やり始めたら面白くなって着々と紡ぎちゅう。今回初めて試してみた、ターキッシュ スピンドルが使い勝手良いっていうのもある。あーーーっっ^_^;

糸紡ぐ

何年かぶりに紡いでみたくなってターキッシュ スピンドルでシェトランドを。足踏み式の紡ぎ車もあるんだけどしまいこんであるのとまめちゃんのチョッカイを防御しながらの作業を考えるともう面倒で。。スピンドルは場所とらなくて良いです。これで16グラム。…

寝る寝るまめちゃん

毎日よく寝る。スキあらば膝上をとられる。なにそのカタチ^_^;なんでもいいらしい。。

梅雨の晴れ間に

朝からカラリと晴れて山に行きたいところだけど用事があって甲府方面へ。暑かった。。(こっちに住んで以来、どんどん暑さに弱くなってる)帰り道。韮崎あたりから。夏の陽射し。つい寄ってしまうスコヤコーヒー。ネルドリップでたっぷり^ ^ほっとするー。

レンゲツツジの頃

2016-06-08夜、茅野で用事があったのでその前にちょこっとビーナスラインを偵察。(午後6時すぎ)レンゲツツジ始まってます。げんざい、ビーナスラインの下あたりが開花。昨年は当たり年だったけどそれに比べると、今年は花芽が少ないようです。(↑車山高原…

アロハシャツが好き

なぜか以前からアロハシャツが大好きでいっぱい持っていたんだけど(Reyn SpoonerとかMAKANA LEIとか)引っ越しなどで整理して手離していま手元にはこれだけ。4月に白馬五竜に行った帰りふらっと立ち寄ったpatagoniaに今年のパタロハが出ていていいなーでも…

ひつじを見に行く(猫も)

2016-06-05久しぶりに牧場へ。去年6月後半頃に来たときはクスサン(毛虫)がうじゃうじゃ居たけどまだ時期じゃないみたい。(去年は特に、大量発生だったもよう)仔羊うまれてた!お父さん(左)は毛刈り前なのでもこもこ。猫さんたちにも遊んでもらった。…

奥蓼科 つづき

2016-06-03のつづき。途中の道はこんなふう。八方台の主?とにかく歩いてて気持ちいい。で、下りてきてまた来てしまった陶仙房 須栗平。今日は離れというか小屋(?)の席で。この日は、朝だいぶ冷えたようで、お昼過ぎてたけど薪ストーブに火が入ってました…

皐月朔日

ここ数日、やや気温低め。ぬくぬくまめちゃん。手がカワイイ(*^^*)旧暦では、今日から皐月。皐月って梅雨の盛りなんですよね。コトバと季節感が昔とズレている。そんなことをこの本で知りました。俳句の宇宙 (中公文庫)作者: 長谷川櫂出版社/メーカー: 中央…

奥蓼科 八方台

昨日の続き。岳麓公園を出て奥蓼科方面へ。御射鹿池の横を通り過ぎ、一番奥まで進むと天狗岳への登山口の渋の湯。今日はそこまで行かず途中の渋辰野館から八方台へ。歩き始めてすぐこの展望。左の丸いのが蓼科山(諏訪富士)。八方台から。天狗から南の編笠…

岳麓公園

本日もいいお天気。以前からちょっと気になっていた茅野の岳麓公園へ。カッコウが至近を飛んでたり鳥たちもにぎやか。ミドリ全開。水があると落ち着く。周囲には沢もあり。向こうに見えるのは蓼科山。公園らしく、子供用の遊具があったりあちこちにベンチも…

田んぼ偵察

風が強く空気が澄んでる。気温やや低め。よーく見るとオタマジャクシ泳いでました。もこもこ雲の下は富士山。大好きなmountain * mountainでランチ。お勧めだけど混んでることが多いので(特に週末)覚悟して行ってください(笑

野辺山へ

毎週水曜の午前中は用事があり大泉へ。その後、お天気がいい日にはちょっと先まで出かけたくなります。野辺山に来てみた。いつも見ている南麓側とは違って八ヶ岳が長い(笑白く見えてるのはレタス畑のマルチ。反対側には御座山やら天狗山やら。(この右には…