@mameknits

ひつじ丸な日々 2nd stage

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

細革立山 おまけ

day2 に載せたこの写真。実はココがポイント。拡大してみると..(右)滑っているヒトと、(左)それを見おろす雷鳥。今回、雷鳥をたくさん見ました。オスが岩の上で見張りをしているもよう。ヒトは危害を加えないと知っているのでかなり近距離でも逃げません…

細革立山 day3

夜明けごろ。下弦の月。浄土山より。(クリックで拡大ってできないのかな..?)遠くには御岳、意外に近い乗鞍も。ここには写ってないけど、ちょっと移動すると八ヶ岳もしっかり見える。反対側には白山や能登半島まで。やはり例年より雪少なめ。とは言え、浄…

細革立山 day2

午前中は曇り空のなか急斜面チャレンジ。午後の部は遅目の開始。このとき17時ごろ。日が長い。室堂山荘サンセット。ダウン着てても冷えびえ。反対側はこんな景色でした。

立山室堂

今年もやって来ました。チーム細革。朝は雨だったけど午後になって青空。明日も晴れそう。

ひつじ丸の本棚 猫編

猫あるあるな漫画。猫も寝てはならぬ (ワイドKC モーニング)作者: サライネス出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/11/22メディア: コミック購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (13件) を見る 猫も寝てはならぬ(2) (ワイドKC モーニング)作者: サ…

小満の頃

泉のそば。緑にぎやか。今日はカフェオレにしてみた。晴天続き。そろそろ下り坂?

今日も棒道

ちょっと立ったスキに定位置をとられた。。棒道ちょこっと散歩。完全に夏。奥にちらっと見えるのは編笠〜権現。さいきん、地道に歩きかたを改善ちゅう。大腰筋と大臀筋めっちゃ使ってる(*^^*)(今までちゃんと使えてなかったー)

登山靴新調

montrail sierravada mid。今までの靴も好きなんだけどこの頃は、ゆる山歩きばかりなのでややオーバースペック。(というかスニーカーでもいいぐらい)軽くて柔らかい靴がいいなー、ということで選んでみた。先日の蓼科散歩でデビュー。底がラウンド気味で歩…

蓼科散歩 追補

朝の白樺湖とそのあと向かった蓼科山。青空見えず霞んだ空な日。蓼科山への登山道にて。(ちょこっと登って引き返した)下山後は以前から気になっていたココへ。陶仙房 須栗平落ち着いた、いい雰囲気の場所でした。靴は脱がなくてOKです(←重要)

蓼科 御泉水自然園

蓼仙の滝。ビジターセンター側は平坦で歩きやすい道。初めて行ってみたけど花シーズン前なせいか人が少なく静かでいいところでした。

お田植え近し

このあたりでも田植えが始まっています。まだ半分ぐらいかな。水鏡。夕暮れどき。苗が入ると、景色が変わります。水鏡いまのうち。

本日も快晴

天気がいいので、出かけたついでに遠回り。@黄色い橋。緑の中、下の方には沢が流れていて、水の気配が上がってくる。同じ場所から。右が甲斐駒ヶ岳、左奥に北岳。移動して赤い橋。天気良すぎ(^_^)カラッとして爽やかでいい季節。もーみんな遊びに来ればいい…

雨あがる

ひょろひょろの飛行機雲。ヒゲ光ってる(*^^*)

ひつじ丸の本棚

昨年末〜今年前半のお気に入り本。プロローグ (文春e-book)作者: 円城塔出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2016/01/29メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る単行本版を買ったけど、後でKindle版も出てた。『エピローグ』よりこっちが断然好き。スク…

2016-05-13 おまけ

八島湿原〜霧ヶ峰から少し下って踊場湿原。蓼科山くっきり。右上には小さく上弦の月。お昼過ぎには下山して茅野の大麦小麦へ。モンタナ(クレマチス)が元気いっぱいでした。

八島湿原 2016-05-13

昨日のつづき。八島湿原へ。シュレーゲルアオガエルの鳴き声がにぎやか。いまちょうど繁殖期。例年よりやや早目だそう。(それ以外の時期はそんなに鳴かない)ヒュッテみさやまにて。大好きな場所。神社にもご挨拶。この周辺にはニリンソウ。少し下にはサン…

車山

今日も快晴。山頂の神社。真新しい鳥居がぴかぴか。リフト側トップから蓼科山と白樺湖。ココも高地なので、まだまだ新緑の出始め期。

快晴

予報どおりの快晴。午後から高原道路経由で清里方面へ。冬はスキー場に行くのに毎日のように通る道。標高が高いので季節が少し遅くて、いま新緑が出てきたところ。それでも空は初夏の色。東沢大橋(通称「赤い橋」)。緑前線、山麓からじわじわと上がってき…

緑の国

緑がもりもりな季節。この雨で、さらにぐんぐん増殖ちゅう。午後には青空が見えてきた。明日は晴れそう。

雨降りでひんやり

片付けかけていたウールのカーディガンを出して着ています。いつもの珈琲屋さんにて今日はカフェオレ。シルクリネン糸を試し編みちゅう。

歩きたくなる季節

天気がいいのでご近所を散歩。新緑が眩しい。移動はほぼクルマな生活だけど、暑すぎずカラッと気持ち良いこの時期はわざわざ歩いて出かけたくなる。というわけでスニーカーが欲しくなっているところ。げんざい登山靴、ワークブーツかサンダル(サボ含む)し…

卯月朔日

お昼寝まめちゃん。まるっ。お留守番クッキーさん。シャンプーしたばかりでふわふわ度20%増。さいきん読んだ本。面白かったので今はコレ↓を ..月山に行きたくなる(*^^*)

珈琲が好き

さいきんはココの豆をよく買ってる。カフェもいい感じです。

2016立夏

とつぜん初夏がやってきた。気分を変えて引っ越してきました。どうぞよろしく。