@mameknits

ひつじ丸な日々 2nd stage

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

雪持ち笹

ゲレンデのはしっこにて(^_^) ここのところ まいにち晴天つづき。 閑坐聴松風

小晦日(新暦)

清里のスキー場。 まだまだ雪は少ないけど いちおう二面はオープン。 薄くて硬くて 革靴だと楽しくないので プラブーツで出動。 混んでくる10時前には撤収〜。 お菓子屋さんに立ち寄り。 気持ちよさそー(*^^*) ひなたいいねー(^_^)

師走朔日

2016年さいごの新月の日。 日陰の霜柱 お昼ごろまだ残ってた(^_^) うにょうにょ雲。 合成写真ぽく見えるなー。 薄雲が 刻々うごく。 これも怪しくていい感じ(*^^*) 甲斐駒は こんなふう。 @黄色い橋。

雪の朝

朝起きてみたら うっすらと積雪。 気温が低かったようで さらさらと軽い雪。 (すぐとけた) 日向は暖かいけど 高い山の上は風が強そう。 梅咲いてる!? 長坂のだいぶ下、 国道20号に近いあたり。 このあと小淵沢に戻ってきたら やっぱり寒かった^_^; ぜん…

雨あがり

午後になって 雨あがる。 ここの狛犬好き(*^^*) かっこいいーー。 で、やっぱり珈琲。 ココのはかなり 深煎り。

今日のおでかけ

新宿の日。 ヤツデって 今住んでる周辺には少ないけど 子供の頃 住んでた家の庭にあって なぜか印象に残ってる。 (この地味っぽさがいいのかも^_^;) 隔週上京は これにてひとまず終了。

アームウォーマー 編みちゅう

今日のモバイル編み。 着物のとき用に 長いリストウォーマー。 (というかアームウォーマー) (既製品のシルク製ロングウォーマーを使ってて、 重宝してるんだけど 真冬にはやや頼りない) 南からの八ヶ岳。 奥の方はちょっと雪増えた...かな?

耳当て付き帽子 完成

できたーー(^_^) 耳当て部分は二重編み。 けっきょくヒモも付けた。 頼まれ物だったんだけど いい感じにできたので 急遽自分用も(*^^*) この冬はこれで滑るー(^_^)

冬至

午前中の下弦の月(10:22)。 めいっぱい拡大したけど ちっさい^_^; お天気下り坂なせいか 妙に暖かい。 ふらっと みそぎ神社。 鯉いたーー(^_^) (すみっこで じっとしてた)

冬の空

午後4時前で もう日が落ちる。 日が沈む場所も だいぶ南寄り。 東の空。 今日はわりあい気温高め。 明日の冬至を過ぎれば 日照時間は伸びるけど 寒さはこれからが本番。 今のひざしの弱さが 時間差で効いてくるのかなー。

耳当て付き帽子 編みちゅう

ポッサム+メリノの毛糸で 帽子編みちゅう。 久しぶりに耳当て付き。 ココをどう作るか 試行錯誤しつつ。 わりといい感じになってきた(*^^*) おまけの朝空 (と富士山)。 6:53。 ここのところ 晴れつづき。

大滝神社

また来た(^_^) 寒さ 少しやわらぐ。 冬至に向かって ひざしゆるやか。 甲斐駒も 美しい(^_^)

やっぱり箱が好き

載せそびれていた 箱猫写真。 おさまり具合がカワイイ(*^^*) もう飽きて 見向きもしなかった箱なのに 捨てようとすると入ってくる.. (で、捨てそびれる) ちょっと寝てみる。 ぺらっと入ってる 白いゴミ袋がなんかいいらしい^_^;

今日の富士山

朝、出かけようとしたら 風花が舞ってた。 晴れだけど、 山の上には雪雲ないちにち。 甲府方面に下りていくと 八ヶ岳に南アルプスに金峰山、 高い山の上が真っ白なのが よくわかる。 これは須玉あたりから。 (めいっぱい拡大したけど 雲と一体化しててわか…

八千穂高原へ

樹氷きらきら(*^^*) ホームの清里スキー場が オープンしないので 野辺山越えて八千穂高原へ。 浅間山、まっしろ。 シーズンはじめは革靴で。 リフト二本稼働。 リフトのおばちゃんに 「おとうさんと来たの?」と聞かれた。 コドモに見えたのだろうか..(謎 …

ひつじ丸の本棚 方丈記とか

ストリーミングで聴けるNHKのラジオ。 「鴨長明と方丈記」が面白くて。 (リンク先ページの番組は ちょっとずつ新しいのに入れ替わるもよう。 なので、いまは方丈記だけど 来月になるとたぶん変わってる。) 「すらすら読める方丈記」というのを図書館で借り…

満月近し

昨日(12/12)の夜。 23:33。 南の空、 かなり高い位置にある。 薄雲が通過。 雲がかかると 光がひろがる。 今日はいちにち雨。 ふたご座流星群も無理ぽいねー。

東の小望月

薄雲に ひょろひょろの飛行機雲。 じわじわと気温が低くなってきた。 お天気は下り坂ぽい。 東の月(16:50)。 まだ小望月だけど だいぶ丸くなってる。 明後日(水曜)朝に ちょうど満月。

閉塞成冬

隔週日曜 新宿の日。 寒いけど まだ葉っぱが残ってる。 「首都圏の師走」な感じ(なにそれ 寒くなると 月光冴える。 牡牛サインの小望月

十三夜月

東方向、金峰山から 十三夜月。 (14:30) (山頂の左手から出てきた) (引きこもりとか言いつつ) 久しぶりの珈琲屋さん。 シルクモヘアふっかつ。 在庫糸だけで済ませたかったけど、 ベージュ系のこの色が好きで、 どうしても足りなくて 一玉だけ買い足し…

ひきこもりの季節

毎年この時期は 何となく引きこもりモード。 (8ハウスぽい) (車が故障して 一週間以上でかけない年もあった..) でも歩いては出てみる。 (コンビニまで^_^;) すっかり葉が落ちて 鳥が来るのがよく見える(*^^*)

大雪の頃

二十四節気 大雪の頃。 06:15。 昼は短かく ひざしゆるやか。 反転の冬至まで あと二週間ほど。

今日も押さえ係

秋に仕立てた ウールの単衣着物 を、 着ようかなー、と拡げてみたら 押さえてくれた^_^; ていうか シッポ太いんですけど..。 ぶんぶんしてる(*^^*) 相変わらず 箱もすき(^ ^)

銀杏の季節

日帰り東京。 まだ銀杏の葉が残ってる。 いつもは新宿だけど 今日は渋谷まで。 ひっさしぶりに山手線乗ったー^_^; 用事とは関係なく 通りすがりの神社。 真ん中に鳩が(*^^*) そう言えば 都会は鳩が多いよねー。 風は強かったけど 全然寒くない。 (東京あっ…

飛行機雲

16:20。 飛行機雲 東から西へ。 (このあとさらに いろんな方向に 何本もあらわる) もわっとした雲の向こうに 水瓶サインの三日月が。 今日は鯉いなかったなー。

今日の甲斐駒

甲斐駒の上に ちょっと面白いカタチの雲。 霞ぽい中に富士山。 お天気は下り坂。 夜になって雨が降りはじめ。 ここのところ やや気温高めで気が緩む〜^_^;

夕方の空

2016-12-02 昨日の夕方の空。 これで4時半ぐらい。 日没はやいー。 このあと、 暗くなった西の空、山羊サインに 三日月と宵の明星。 今日(12/3)は 月と金星がさらに至近。 すっかり暗くなってからお出かけ(^_^) offworkライブ@大麦小麦。 楽しかったー♪

今日の猫さん

甲府(山の手)にて。 まめちゃんと同じ 茶トラ白くん(*^^*) 香箱さん。 耳が大きい? 向こうから近寄ってきたり すりすりするわけじゃないけど、 触っても嫌がらずに ごろごろ言ってた(^_^) 富士山が 妙に近くに見えてた日。

ご近所猫さん ふたたび

また会えた。 ごろごろ。 ごろごろ。 ごろごろ。 松の葉だらけ^_^; きりっ。 てけてけ見廻り。 また遊ぼうねー(*^^*)