@mameknits

ひつじ丸な日々 2nd stage

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

お散歩まめちゃん

秋冬は 食べる量が増えて ややぽっちゃりさん。 影が長い季節。 濃い色のyoguiを手に入れた(*^^*) 厳冬期前、年内ぐらいは コレで過ごせるかなー。

松本へ

キモノつながりでお誘いいただき 電車に乗って松本へ豆旅。 (ランチしたお店 めっちゃ良かった ★) 松本市美術館の草間彌生。 ものすごいインパクト^_^; 常設展も 地味に面白かった。 自由時間なくて ブンリンには寄れず(ざんねん) たまにはこんな お出か…

冬のカーディガン 編み終わり

やっと編み終わりー。 あとは糸始末して スチームあてて ボタン付けたら完成。 昔はよくココで力尽きてたけど^_^; トジハギがないおかげで 何とか終わりそう。 (トップダウン偉大♪)

有明の月

天秤サインにて(6:02)。 右上に木星 よーーく見るとうつってる(*^^*)

11月の雪

白の上に まだ枝に残っていた葉っぱが さくさく落ちてくる。 真冬にはない景色。 もさもさ。 甲斐駒の左奥 ちらっと見える北岳は 真っ白で寒そう。 おまけ。 朝の月(6:26)。 すっかり明るくなっていて ちょうど至近にあるはずの木星は 確認できず。ざんね…

初雪

予報どおり。 けっこうつもった。 クロカンで歩けそう(^_^) タイミングが合わなくて タイヤ交換できていないので (こんなに積もると思ってなかったし) 明日は出かけられない..^_^;

アンモナイト?

散歩してたら 近所にこんなものが。 (軽トラのおじさんが 教えてくれた) 謎すぎる..。 オチはありません^_^; すっかり冬枯れ。

小雪

コヨミの上では小雪だけど なんだか妙に暖かい。 明日から冷えるらしいけど (まだタイヤ換えてないー)。 お散歩まめちゃん。 ...なにそのしっぽ( ̄▽ ̄)

大滝神社

2016-11-17 つい寄ってしまう(^_^) うちよりだいぶ標高低いので ちょっと季節が戻ったかんじ。

冬のカーディガン つづき

先日編み始めた 生成りケーブルのカーディガン。 丈がちょい長めで ポケットがあったりして 予想外に時間かかりつつ やっと身頃が終了〜。 さっそく座り心地チェック! 「まあいいんじゃない」 って感じ? (ていうか あなたの座布団じゃないのですが^_^;) …

滝見あるき つづき

2016-11-18 林道沿いは紅葉がキレイ(^_^) 葉が落ちると 冬ぽい景色。 谷間の 日当たりの良い場所。 綿毛ぽいのが光ってる。 落ち葉の上を ガサゴソあるく。 (眠っていたダナーライトを出してきた。 ライトと言ってもけっこう重い^_^; 軽量登山靴もいいんだ…

滝を見に行く

不動滝。 白州、日向山の登山口に クルマを停めて、 日向山には登らずに 不動滝まで。 しばらく林道を歩いてから けっこうな急斜をどんどん下る。 =帰りが急登..^_^;(往復ルートなので) 離れて見ると こんなふう。 谷間にあるので お昼ごろでもう日陰。 …

今日の猫さん

クロネコさん(小)。 別のところで。 いろんな柄で5匹いた(^_^) 微妙な距離感。 みんなきょうだいなのかなー。 この左のコがいちばんお喋りで すりすりしてくれた。 あとひとり、 写真がないけど キジ白の美人さん。 食欲旺盛でツヤツヤ(*^^*) また遊んで…

2016-11-16

朝の月(6:01)。 十六夜月だけど まだけっこう丸い。 今日もきらきら。 うちの近所はこんな色。 標高の低いところも 紅葉が始まってる。 フシメないちにち( ・ᴗ・ ) お天気にも恵まれてラッキー♪

一進一退

昨日の雨は さほど冷たい感じではなく。 それでも季節は進んで景色が変わってる。 (この季節に白サンダルじゃ 寒々しいなーと思いつつ^_^; 靴下はしっかり厚手) だいぶ枯色になってきた。 先日の寒気のときより 雪は減ってる。 アンモナイトも ややゆるめ…

今日の立ち読み

シマエナガちゃん 作者: 小原玲 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2016/11/02 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る キュン死..( ̄▽ ̄)

満月近し

薄曇り。 葉が落ちた枝の間から。 牡牛サインでもうすぐ満月(明日の夜)。 コレは昨日の夕方。 まだ牡羊サインにある小望月。 今回は特に 地球からの距離が近いと 騒がれているけど (見た感じではわからない..^_^;

日帰り立山 補足

2016-11-10 一昨日の記事に載せきれなかったので 自分用備忘録も兼ねて。 朝の黒部平。 扇沢は、前の日に軽く降雪があったもよう。 道路は問題なく ノーマルタイヤで行っちゃったけど、 ホントは履き換えておいた方が安心安全^_^; 黒部湖ダムの上は、 端っこ…

今日の甲斐駒

また雨が降って 秋が深まる。 広葉樹はだいぶ葉が落ちて いまはカラマツの紅葉。 秋の午後の斜めのひざしに よく映える色。 甲斐駒ヶ岳。 前衛の山なみと 低い雲の重なり。 今日もカッコいい(^_^)

日帰り立山

ここに来ないと 冬が始まらない(^_^) 立山室堂。 ずっと先の 空の下は富山側。 日本海も近い。 クロカンで遊ぶには 十分な積雪♪ というわけで 今期もしれっとシーズンイン(^_^)

雨あがりの冬型

昨夜の風雨があけて ぐぐっと季節が進み きらきらー(*^^*) 八ヶ岳、またまた冠雪ー。 今回はけっこう下まで白い。 富士山も 白が増えた(^_^)

冬のカーディガン

生成り毛糸で もりもりケーブル編み。 先日のセーターより 糸が太いので 進みがはやい。 (模様があるので退屈しないし) 12月に着たい感じかなー。

立冬

ここ数日 天気良すぎ。。 きょうのお茶のお稽古は 炉開きに粟ぜんざい(^_^) 着物は袷の出番(10月は単衣で乗り切った)。 寒くなるのもまた楽し。 日没がはやくて すぐ夜になるー。

アンモナイト

が 出現する季節..。 クロネコきょうだい。 実は3匹いることが判明。 これは大と中、 先日のシンクロ↓は中と小(たぶん)。 たまにチラっと見えるお腹が 白くてカワイイ(*^^*)

高根町 建部神社

気になってたので 寄ってみた。 うちのあたりと比べて だいぶ里っぽい。 いい顔(^_^) こっちは月がうつってた(極小)。 スコヤさんのすぐ近くです。

夕暮れどき

引き続き 射手サインの三日月。 昨日よりは穏やか、 雲はなく、きらきらな日。 おまけのまめちゃん。 右下に、iPhoneの林檎マークが反射してる(*^^*)

八ヶ岳冠雪

風強く 冷え冷え。 この時期だと 朝のうちは白くても すぐに消えちゃうことも多いけど。 午後も気温低めでとける気配なし。 車山〜蓼科山方面。 規則正しく並んだ物体を ぼーっと見てると なんかくらくらしてくる。。(ヘン? これも相当くらくらする^_^; 日…

黄色の季節

新蕎麦の帰りに。 ひざし柔らかく 黄金色が映える。 明け方の雨で 適度な湿り気。 風強く 空気がクリア。 雲の灰色、 意外に黄色と合う。 青空とは違った 落ち着いた印象(^_^)

秋の恵み

セルクルさんのアップルパイ♪ 今年は雨が多くて リンゴの仕入れが少ないそうで。 いつもとちょっと違うカタチ。 (でもおいしかった^^ ) 新蕎麦も 始まってた。 散歩の途中で。 ちょうどキノコ採りの人がいて コレは大丈夫と教えてもらった。 (でも名前忘…