@mameknits

ひつじ丸な日々 2nd stage

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

二百十日

台風後にしてはあまりクリアに晴れてないかな?と思ったけど、午後になって光が強くなった。@みそぎ神社。--昨日の夕方。車山まで足をのばしてみた。下は晴れていても霧ヶ峰〜車山のあたりは諏訪湖方面からの風で雲が途切れず。自分の居るところが雲のカタマ…

台風10号去る

午後になって晴れてきた。原村より八ヶ岳南端の編笠山と西岳。昨日の場所より稲の色づきがはやい。自由農園にて。カボチャいっぱい出てた(^_^)バターナッツ(一枚目左)を見ると9月だなーっておもう。

今日のいろいろ

ふくふくまめちゃん(*^^*)南側からの八ヶ岳。夕方になって雲とれてきた。甲斐駒、北岳、鳳凰三山。横からの光がカッコいいんだけどこの写真ではわかりにくいー。手前の緑はソバ畑。白い花が咲きはじめ。そして西の空。

下駄履き生活

この夏は下駄生活。去年までは冬以外はdanskoのサボ、真夏はkeenのyoguiが定番だったけど今年は突然danskoの重さに耐えられなくなり。keenのnewportを入手したものの、微妙にスポーティ過ぎて合わせにくく。何年も前に買って、しまってあった下駄をちょこっ…

雨雨な土曜日

午後ぐらいから本気で降り続く。昨日の載せそびれ。キレイすぎてついついクルマを停めて見とれてしまう日々。

残暑

浴衣完成ー。しわしわだけど。着る前に寝押ししなきゃ。(「ねこ寝押し」ではなく^_^;)そてにしても甲府は暑かった。頭がぼーっとして危なかった。。帰り途中でエネルギー切れて休憩。今日もいい夕暮れ。次はウールの単衣縫う〜♪

下弦の月

あちこちでススキが元気。朝10時ごろの西の空。双子座サインで下弦の月。拡大してみた(^_^)同じ西の空、夕方。空ばっかり見てる気がする^_^;

untitled

水の流れのあるところ。ヤマボウシ、色付きはじめ。空うつる。もくもく雲。大気不安定。夕方になって雷雨。

処暑

日の出。(真ん中が赤岳)台風あとのクリアな空。違う場所から。時系列逆で日の出まえの空。太陽は獅子座から乙女座サインへ移動。夏の終わりと秋の始まりが同居する時間。このあと雲が増え夕方には雷雨に虹、盛りだくさんないちにち。

台風のあと

それなりに降ったけど大荒れにはならず。富士山方面、雲切れる。夕方、ちょこっと道の駅で買い物。久しぶりに静かな一日だったらしい。(お店のひと談)夏の喧騒もそろそろ落ち着いてくる季節。

台風接近ちゅう

隔週日曜は新宿の日。あずさ車内より。今日の夕焼けもスゴかった(^_^)近所にこういう景色がないので改めて見ると新鮮。甲府駅まで帰ってきて、反対方向(上り)あずさ号自由席乗車率190%とのアナウンスを聞いてビビる。190パーセントって〜(>_<)昼ごろはジリ…

蒙霧升降

七十二候、蒙霧升降。深くはないけど霧が出た。蠍座のアンタレスもいまが旬(←ヘンな表現?)ならしい。冒頭写真はこの本より。日本の七十二候を楽しむ ―旧暦のある暮らし―作者: 白井明大,有賀一広出版社/メーカー: 東邦出版発売日: 2012/02/10メディア: 単…

甲府から富士山

甲府(山の手)より。富士山までの距離は八ヶ岳周辺よりも断然近いんだけど上の方しか見えないからあまり大きく感じられない。来週には完成しそう。とは言え着ていくところがない。。そして夕方@原村西空に金星と木星。(iPhoneカメラじゃ撮れないね..)蠍の…

雷雨のち曇り のち満月

今日は水瓶座サインの満月。午後から雷雨で夜になっても雲とれず。よく降ったーー。日没ごろのほんの短い間に明るい空が。明日はお月さま見えるかなー。【追記】夜中になって、雲の切れ間に満月が。かなり明るい。会えてよかった(*^^*)

お散歩まめちゃん

八ヶ岳周辺は地形のせいか台風が接近することが少なく、今回もほとんど影響なし。(じゃっかん蒸し暑くはなった)ちょっとカッコいいのが撮れたので(*^^*)しっぽ長いー。(でも実は超ビビり)昨日の夕方。たまたま出かけてふと見ると東の空に虹。一瞬、二重…

夏終盤

ここのところ曇が多くてハッキリしない(でも降らない)日が多かったけど昨夜降雨ありその後スッキリと晴れ。陽射しは眩しいけど空気は秋っぽい。近所のアウトレットにて。以前なら、混みそうな日は何があっても近付かない!と思ってたけど今日はどうしても…

編笠山 拾遺

世の中お盆ちゅうだけど普段と変わらず、今日はお茶のお稽古。(6月から通っててまだ超初心者だけど面白い)変わらな過ぎてネタがないので先日の編笠山麓の載せそびれ写真を。枝ぶりがカッコいい。はじめて歩く道。日没。の、後の暗くなるまでの時間がすき…

お盆休みつづく

ひき続きお盆休みの喧騒のなかランチに出かけたカフェはこれまたいつも通りの静けさ。(常連さんが来客中で来てなかったりして逆にいつもより空いてたり)だいぶ涼しくなったねー。お野菜いっぱい、品数いっぱいで嬉しい(*^^*)(写真撮るの忘れた)---(自分…

お盆休み

本格的に休み期間に入ったらしく周辺がザワザワ。こんなときも普段とあまり変わらないいつもの珈琲屋。変わらなさがありがたいー。今日の夏野菜。ようやくオクラが旬。ナスビもおいしいし(^_^)野菜が新鮮で、ホントしあわせ♪

ひぐらしなく頃

ご近所のカフェの庭で。ニンジンの仲間ならしい。かわいいけどどんどん増殖して大変(だそうです)ヤマボウシ、実ができてきた。昼間はそれなりに暑いけど夏が収束していく気配。

山の日

芙蓉咲く。真っ白のが一番好き。--昨日の写真。キャプションを入れると特撮ぽくなる!(厳密にはフォントが違うけど。ホントはもっと縦長。)「写真に平成明朝体W9で文字を入れる」とシン・ゴジラ感ある!『ゆる公式』も参戦『伝統的日本建築』から『宇宙通…

釜無川沿い

山からおりて熱風の甲府へ。雲のおかげで暑さはだいぶマシ。さっと夕立でもあるといいのに。で、わざわざ山をおりた目的はコレ。昨日レイトショーで観て面白すぎて今日また行った^_^;あーーーもういろいろヤバい。あと2回は観る(笑(そう言えばパンフレッ…

車山夕刻 つづき

2016-08-08つづき。山頂で日没。風が強くて雲も刻々うごく。影うつる。三日月いた(^_^)この後、駐車場に戻るころには薄暗くなってきて西には木星、南には蠍のアンタレスに接近中の火星と土星が。はっきりわかりやすくてラッキー(*^^*)

車山夕刻

昨日〜今日で空気が入れ替わった。夏がピークを越えたかんじ。(確かにちょうど立秋)車山。夕暮れどき狙い。風が強い。今日もせかいはうつくしい。つづく。

立秋

日帰り上京。帰りの車内からカッコいい夕焼け。(白い帯状の線は室内蛍光灯の反射がうつってる)用事は新宿駅近く。人が多くて苦手だなーと思ってたけど、新南口の方を通ったら広くて快適で認識を改めた(^_^)

編笠で日没

編笠山方面へ。いちおうヘッドランプも持って駐車場からちょこっと登る。どの瞬間も写真にはおさめきれない美しさ。下りてきて、車の横で外珈琲。こんどは野点やってみよう..。とかやってるうちに西の空には三日月が。近くに木星がいるはずなんだけど。雲か…

今日の甲斐駒方面

比較的狭い範囲で雨が降ったやんだり。(左奥が甲斐駒ヶ岳)車で移動してると、あっちは豪雨だったのにこっちは道も濡れてない。コスモス咲いてた(^_^)

夏のまめちゃん

今のところ暑さも酷くないので膝に乗られる^_^;ていうか、なんでそこに後ろ足の肉球?脚が長いのかよくこうなってたり。(前足と後足でクロス)でもさすがにちょっと暑いのか。みよーーーん今日も平和ー(*^^*)

文月朔日

旧暦文月獅子座サインの新月。牧場に遊びにきてみた。ひつじ元気(*^^*)栗ができはじめ。テラス席が気持ちいい♪(通常は水曜定休だけど繁忙期なので営業してた)お天気は不安定で雨がぱらついたり雷ゴロゴロいってたり。ネジバナ(もぢずり)花とかキノコとか…

曇り空な日

午前中、家のまわりに霧が出ていて驚く。今年は気温低めの夏?手紡ぎウールは中断して頼まれ物のプルオーバーを編みちゅう。リネンのシャリ感とシルクのしっとり感のブレンドが絶妙(^_^)