@mameknits

ひつじ丸な日々 2nd stage

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

戸隠へ

戸隠神社 奥社へ。 突発的往復。 家を出たのが昼前で 奥社に行っただけで もう夕方。 前に来たときも 夕方だったんだよなー。 次は朝早く出てゆっくりするー。

ご近所猫さん

巡回ちゅうの猫さん発見。 カメラを向けると 頭突きしてくる(*^^*) 首輪はしてるけど ソトネコぽい。 ダヤン顔(^_^) 人なつっこくて 抱っこもさせてくれた♪ また遊んでねー。

車山御柱祭 結

2016-09-25 つづき。 山頂に運んだ一ノ柱は 先端を三角錐にカットして 定位置に建てる(建て御柱)。 周囲からロープで引っ張って立てる。 けっこう高度感ありそうだし、 足場も小さくて 乗ってる人は大変そう〜。 それでも無事に 全行程が完了。 撤収後に …

秋の夕暮れ

久しぶりに 夕暮れ写真。 だいぶ日が短かくなった。 油断してたら 暗くなっちゃった。 帰り途、 西の空に宵の明星みえたー(*^^*) (金星は先週から蠍サインに滞在中)

車山御柱祭 つづき

2016-09-25 前日は冷たい雨で寒いぐらい。 天気予報もはっきりしなかったので、 雨対策に防寒対策ばっちりで挑んだら 久々の青空。 着込んでいたらちょっと暑い。 (それでも雲が出たり 風が強くなると冷えるので 防寒対策は必要。 さすがにダウンジャケット…

車山御柱祭

今年は御柱祭の年。 諏訪大社の小宮である 車山神社でも御柱祭があり。 氏子さん以外でも参加できるとのことで申し込んでみた。 一の柱を リフト中腹駅の上から 頂上の神社まで曳行し、 建てて設置。 けっこうな斜度を登る。 参加ってことは 曳行に参加でき…

雨つづく

釜無川@蔦木宿 ここのところ降雨つづきで水量多い。 水滴ころころ。 まるくてかわいい(*^^*) 小さい粒がいっぱい。 草木潤ってるー。

秋分の日 2016

秋のモバイル編み。 手紡ぎ糸は追いつかないので 後回しにして、 在庫のシルクモヘアを出してきた。 すべすべのふわふわ(*^^*) 今日のまめちゃんは クチのあたりがバカボンのパパぽい(気がする それにしても脚長いなー。 ..秋分の日なのに 秋分ぽいネタがな…

雨空つづく

定点観測@赤い橋 山は雲のなか。 木々の葉が黄色くなり始めてる。 雨つぶころころ(^_^) 野辺山は もう肌寒いぐらいで クルマから膝掛け出してきた。 このカフェは 10月末で今年の営業終了。 (外なので冬はムリ) いつの間にか 季節が進んでる。。

蟷螂

まだ居た(*^^*) (さらに半日以上経ってる)

蟷螂あらわる

出かけようとしたら 玄関外にこんなひとが。 どこから来たんだろう。。 12時間後ぐらいに帰ってきたら 同じカタチで少しだけ移動してた(^_^) 今日は甲府経由で新宿へ。 クルマを駅北側の駐車場に置くんだけど 連休のせいか駅近がいっぱいで、 ちょこっと離れ…

糸紡ぐ モバイル

編みかけモノの糸がなくなり モバイル編みができないので ついにモバイル紡ぎを始める^_^; スピンドルだと 持ち出せるので便利。 昨日のたんぼ。 後ろには 鳳凰三山と甲斐駒ヶ岳。 ここのところ雲りがちで、 キリッとした山々を 見ていない気がする。。

着物縫う その後

ウールの反物をやりかけたけど その前に思い直して紬の単衣。 9月中に仕上げて着たいなー。 (さいきんは10月でも単衣でいいみたい) ネットで入手した反物は もう少しオレンジ系のつもりが けっこうピンクだった^_^; でもまあ落ち着いた色だしいいか。 …

今日の猫さん

キジトラくん。 キリッとしてカッコいい(^_^) このあと近くで 若いクロネコさん2匹。 用心深くて近寄れなかった。 写真一枚じゃさみしいので.. 珍しく四角ぽいまめちゃん。 なぜかネコジャラシの葉っぱが大好き(^_^)

セキレイなく頃

七十二候 鶺鴒鳴(せきれいなく) (セキレイ:別名「駐車場の鳥」、 駐車場とか河原でよく歩いてる) トンボもよく見かける。 (たぶんノシメトンボ?) 少し雲が切れて 空が見えてきた。 稲穂もいろづく(^_^)

クロネコさんの新刊本

スコヤコーヒーの はちみつバタートースト 本を読みながら食べようとして 手がベタベタになるのであきらめた^_^; (食べるときは食べるに集中しましょう) スコヤコーヒーにはクロネコノロくんの ミニショップコーナーがあって 新刊本が置いてあり思わず購入…

押さえ係

浴衣縫ったけど けっきょく着る機会がなかった。。 畳もうとすると 必ず飛び乗ってきて 押さえてくれる^_^; 脚がカワイイ(*^^*) 昨日の記事の載せそびれ。 アザミもそろそろ 終わりかけな季節。

八島湿原 植物編

2016-09-09 つづき。 アキノウナギツカミ(秋の鰻掴み)。タデ科。 茎が細かいトゲトゲ状で、 鰻も掴めそう..ということらしい。 名前もヘンだけど、花言葉「思わぬ利益」だって^_^; カタツムリみたい。 ドングリができ始め。 オミナエシ(女郎花)(たぶん …

八島湿原 ふたたび

2016-09-09 約一週間ぶり。 先週 ↓ 赤く色付き始めてる。 ヒュッテみさやまで珈琲。 5月に寄って以来。 11月初めで今季の営業終了なので そう考えると残り少ない。 沢のすぐそば。 水のある景色いいねー(^_^)

重陽

9月9日 重陽の節句。(新暦だけど)また来てしまったビーナスライン。うすーい雲とカタマリ雲が重なる。富士見町あたり。天使のハシゴくっきり。そして上弦の月。@射手サイン。近くには土星と火星(暗くなったらよく見えた)折しも木星が天秤座入り。ここ…

胡桃の木

近所のお店の駐車場にて。あっ!拡大。(拡大してもわかりにくいけど..)リスがお食事中(*^^*)雨風で胡桃の実が落ち始めてる。青梅みたいなのの中に堅い殻。染めをやってた頃は夏に青梅状態の実をごそっと採ってよく使ってたなー。タンニン強力なのでしっか…

白露

コヨミの上では白露だけどじとっとして蒸し暑い。定点観測@黄色い橋。赤岳が雲に巻かれてる。バッタ発見!全身緑で頭の尖ったヤツはよくいるけど、こういう仮面ライダー顔は久しぶりに見たかも(^_^)やっぱ図鑑欲しいな。。DVD付 新版 昆虫 (小学館の図鑑 NEO…

蕎麦の花

いま盛り@小荒間。こんなに蕎麦畑あったんだーと気付く。来月にはもう新蕎麦♪今日の珈琲時間。着物を縫うのが楽しすぎて糸紡ぎ休眠状態。糸がなくてモバイル編みできずやや手持ち無沙汰。。★募集中★

サンマルツァーノ

加熱調理向きのトマト。おいしい野菜を作っているゆかりさんちより。(ココの野菜は味が濃い)ナスやピーマンなどいろいろ合わせて軽く煮込み。野菜が新鮮でほんとにシアワセ(*^^*)先日出会った猫さん。(遠い ^_^;)これで最接近。次はもう少し距離を縮めた…

車山/八島湿原 植物編

2016-09-01つづき。マツムシソウ。いっぱい撮ってた。どうも好きならしい(*^^*)他にもいろいろ。ウド(シシウド?)ベンケイソウ(たぶん)。枝ぶりがいい感じ(^_^)

八島湿原 2016-09-01

2016-09-01つづき。ついでに八島湿原へ。奥のやや左、さっき居た車山のレーダードームがぽちっと見える。秋の雲。こちら側は雲少なくクリアな青空。鷲ヶ峰。こうして見るとまだ夏っぽい。駐車場に戻って9時ぐらい。この後、和田峠〜岡谷方面に降りて(新規…

車山山頂 つづき

2016-09-01霧も晴れてふつうに朝らしくなった。鳳凰みたいな雲。ちらっと見える蓼科山、まだ雲かぶってる。なんだかんだで一時間以上山頂にいたので来た道をさっさと下山。マツムシソウかわいい(^_^)

葉月朔日

乙女座サインで新月。太陽暦の1日と揃っての朔日。(一か月ずれてるけど)なんか始まり感が強い。というわけで日の出を見に行く。@車山山頂。風が強くて、霧(というか雲)がごんごん上がってくる。で、たまに切れて視界が開ける。南八ヶ岳方面。蓼科山も頂…