@mameknits

ひつじ丸な日々 2nd stage

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

尾白川渓谷

2016-07-29つづき。渓谷沿いの登山道をあるく。湿度も気温も高く川から離れると、じとっと蒸し暑い。深いところはこんな色。ウェーダー着てればココ渡れるなー。と思いつつ、このあたりで珈琲飲んでた。もっと先まで行くと滝があるんだけど。この日はここま…

竹宇駒ヶ岳神社

2016-07-29八ヶ岳南麓を下り、国道20号を越えて白州町へ。竹宇駒ヶ岳神社。すぐ横には尾白川渓谷。甲斐駒ヶ岳への登山口。(山梨側、黒戸尾根)昔は黒戸尾根日帰りとかしたけどもーゼッタイ無理だわー^_^;

アウトドアで珈琲

念願の外珈琲♪こんな装備で。できれば注ぎ口のある小型ヤカンがいいんだけどいま持ってないので保温ポットでお湯を持参し沸かしなおしてポットに戻してから注ぐというプロトコルで。(湯沸かし時間短縮できる)じゃあ強力な保温ポットを使えばいいのでは、と…

夕暮れどき

曇りがちな一日。夕方になって晴れてきた。ヒグラシの声がにぎやか。そしてお約束の展開^_^;【追記】この記事をあげてからふと空を見たらまた色が変わってた(*^^*)

今日のおさんぽ

ネタ探しがてら近所を散歩。萩かな?先に行くほど葉っぱが小さくなり色が薄くなってキレイなグラデーション。セミの抜け殻発見!けっこう大きくて立派。..もふっとしててなんかカワイイ(*^^*)

着物縫う

先月から和裁の教室に行き始めて、最初の一枚、遠州木綿の単衣完成間近♪運針とかしてると楽しくてずっとやっていたくなる^_^;昔、中学か高校の家庭科で浴衣を作ったはずだけど忘却の彼方。なのでホントにゼロからスタート。着物ってすごくよく考えられていて…

大暑の頃 (やりなおし)

昨日のがアレだったので^_^;水がある場所に惹かれる。カエルいた(^_^)どうしてその角度で静止できるのか..。草の海。夕方ぼーっとして眠くてうとうとしてたけど雨が降り出したらスッキリ目が覚めた。(こういうこと多い。何のセンサー?)

大暑の頃

タイトルにふさわしくない写真..。まださほど暑くなくて過ごしやすくウールも触れる気温で助かる。でもまあそのうち夏らしくなっちゃうんだろうなーといちおう覚悟はしている。。(↑暑いのがホントに苦手^_^;おまけのまめちゃん。この角度好き(*^^*)もひとつ…

今日の珈琲タイム

午後になって晴れてきた。また手間のかかるものを頼んでしまった^_^;(左)季節感無視で手紡ぎウール編みちゅう。(膝に乗せてるとちょっと暑い)

蝶溜まり

2016-07-20昨日ののつづき。なぜかここに集まってる。鮮やかな黒系もいたけど、コレが一番多かった。地味色だけど、よく見ると美しい模様。車山とか八島湿原ならビジターセンターで写真を見せて名前を教えてもらえるんだけど。ネットで調べるの、結構メンド…

沢沿い散歩

2016-07-20清里方面沢沿いの道。この日は歩き目的でなくちょこっと外ランチしたくて駐車場から近い、静かな場所を物色。写真ではわからないけど小さい綿毛がふわふわ舞ってる。(腐海ぽい)こんな綿毛。ごく小さい種を運んでいるらしい。初めて見たー。(た…

full moon / カミキリとセミ

昨日の夜10時ごろ。山羊座サインの満月。今日の朝がジャスト満月だったのでこのとき既にまんまるに近い。カミキリムシいた!セミもいた。キリっとした色柄でカッコいい。調べたらエゾゼミってやつらしい。確かに模様がエゾぽい..(え?)遠巻きに観察ちう。

連休あけて

夏っぽい雲。午後になって風が変わったけど夕立には至らず。今日はネルドリップ。リネンの編みかけ、なんだかんだで進まずたぶん2か月ぐらい経ってる..。ようやく完成間近。やや厚手なので、使うのはお盆過ぎかなー。おまけ。今日の猫さん。真ん中へんの黒…

アイスの季節

午後ちょっと暑かったので珍しくアイスにしてみた。きらきら。注文を聞いてから豆挽いて淹れて冷やして出してくれます。ゼイタクだー(*^^*)(作り置きな場合もあるけど)都会だと、注文して待ってる間に冷房で身体が冷えてそこにアイスを飲むとお腹いたくな…

夕暮れどき

東の空に射手座サインの小望月。ひょろひょろの飛行機雲。刻々と色かわる。曇り空で涼しい一日。明日は晴れて気温上がりそう。

今日のまめちゃん

ぴったり収まる(^_^)あ、ちょっと出た。そして今日も寝押し係^_^;

今日のおやつ

スコヤコーヒーにて。スクエアなレアチーズケーキ(^_^)甲府からの帰り道、明野あたりから南アルプス方面。八ヶ岳方面。どよーーーんと雲の中。今日は何だかアタマがぼーっとしてたんだけど、たぶんこの天気のせい。雨が降り始めたらスッキリ治った(わかりや…

豪雨のち晴れ

予報どおり午後になってモノスゴイ雨。の後、あっけなく晴れ。虹出てた♪右の方はまだ雨雲ぽい。方角的には清里〜野辺山方面。もうそろそろ梅雨明けなのかなー。

まめちゃん変遷

昔の写真を出してみた。2011年7月。来たばっかりの頃。2011年8月。毛がぽわぽわしてる(*^^*)2013年8月。暑いので伸び気味。おなじく2013年8月。編みかけに乗るのがすき♪そしてつい先日。相変わらず元気いっぱい(^_^)

今年のビール

ホップの実。...実は去年の写真。7月はじめに大麦小麦さんでわけてもらったもの。去年は初めて自分で作れるキットを入手してビールを作ってみたのでした。ビールの素。中身は茶色い水飴状。これ全部使うと多すぎるので半分残して冷凍保存。を、出してきて先…

今日の猫さん

甲府にて。風が通って意外に涼しい。猫は居心地のいい場所をよく知ってる。たぶん兄妹かなー。妹、やや警戒モード。兄は無防備(*^^*)

夏の色

玄関のドアの外にお客さま。原村からの八ヶ岳。雲がぽこぽこ(*^^*)適度に雲が出ているおかげで、山に影が落ちて変化のある景色になってる。快晴もいいけど、こんな日も見飽きない。

西の三日月

今日はいちにちよく降ったー。夕方になって雲切れる。西の空には三日月。の、すぐ右上には仲良く木星が♪(この写真ではわからないけど)明日は晴れそうー。ちょっとお出かけするかな(^_^)

曇天な金曜日

晴天続かず一日曇り空。引きこもっていたのでネタがない。。これは昨日の帰り道。甲斐駒にかかる雲がカッコいい(*^^*)

ニッコウキスゲはじまる

小暑。気持ち良く晴れ。ニッコウキスゲ始まってた@車山肩。去年より花が多いかんじ。例年より二週間ほど早いそうで、今週末あたりが見頃かも。コバイケイソウ終わりかけ。この時期、ヒトが増えるのでビビって近付かない八島湿原にも立ち寄り。(確かに閑散期…

梅雨なかやすみ

湿度下がりカラッとしてきた。夕方の空。明日は晴れそうだねー。

湿度高い日

昨日に引き続き湿度が高くて空気に水気が多いかんじ。予報どおり、夕方になって降雨。(コレは午前中の空)何となく見上げていたら、高い所の葉にオトシブミの揺籃作りかけを発見!ホントにくるくる巻いてた(*^^*)この写真の中にあるんだけどさすがに拡大し…

水無月朔日

蟹座サインの新月。午後のゲリラ雷雨で濡れ鼠^_^;駐車場から建物までの間でびしょ濡れになる豪雨。三分一湧水下で水をわけてもらってビール仕込む。...やたらと水っぽい一日でした。雨あがり、富士山方面は雲切れる。八ヶ岳〜清里方面はヘンな雲。

手紡ぎ糸 編みちゅう

最初のガーター編み部分が終わって、メリヤス砂漠に突入。できあがりは大判ショール的なもの。以前、中細ぐらい (fingering) の糸で途中まで編んだものの、いまひとつでほどいてしまったパターン。糸とパターンの相性って重要。ついつい指定糸以外を選びたく…

猫、寝押しする

さいきん何となく着物が着たいなーと思っていて、まずは浴衣から、ってことで出してきた。...寝押ししてくれるらしい。サービスでお腹の白い毛もつけてくれた^_^;そして作業中の布も押さえてくれる。。こういうときに写真撮ると、絶対に目を逸らしてて笑える…