@mameknits

ひつじ丸な日々 2nd stage

ひつじ丸の本棚 方丈記とか

 

ストリーミングで聴けるNHKのラジオ。

鴨長明方丈記」が面白くて。

 

(リンク先ページの番組は

ちょっとずつ新しいのに入れ替わるもよう。

なので、いまは方丈記だけど

来月になるとたぶん変わってる。)

 

f:id:mameknits:20161214193914j:image 

「すらすら読める方丈記」というのを図書館で借りてみたら、

新刊コーナーにちょうど出たばかりの新訳本が!

 

 

 

「すらすら読める」は

原文(ルビ付き)+現代語+解説なんだけど、

高橋源一郎訳は、直接するするっと入ってくる感じでよかった。

(解説はラジオの方で聴いてるし)

 

f:id:mameknits:20161214230023j:image

 

内田樹徒然草っていうのも

なんか絶妙..。

 

同シリーズ

円城塔雨月物語も面白かったなー。

 

  

で、茶道始めたこともあり、必然的に南方録へつながる^_^;

 

すらすら読める南方録

すらすら読める南方録

 

 

本読みながら編物できたらいいのに。。

(↑できないので

ストリーミングとか聴いてる)

 

 

NHKカルチャーラジオ 文学の世界 鴨長明と方丈記―波乱の生涯を追う (NHKシリーズ)
 

 

↓こっちも面白い(^_^)

(たまに寺田寅彦も出てくる)

NHKカルチャーラジオ 科学と人間 漱石、近代科学と出会う (NHKシリーズ)

NHKカルチャーラジオ 科学と人間 漱石、近代科学と出会う (NHKシリーズ)