
@mameknits

ひつじ丸な日々 2nd stage

雨あがり

午後になって 雨あがる。 ここの狛犬好き(*^^*) かっこいいーー。 で、やっぱり珈琲。 ココのはかなり 深煎り。

今日のおでかけ

新宿の日。 ヤツデって 今住んでる周辺には少ないけど 子供の頃 住んでた家の庭にあって なぜか印象に残ってる。 (この地味っぽさがいいのかも^_^;) 隔週上京は これにてひとまず終了。

アームウォーマー 編みちゅう

今日のモバイル編み。 着物のとき用に 長いリストウォーマー。 (というかアームウォーマー) (既製品のシルク製ロングウォーマーを使ってて、 重宝してるんだけど 真冬にはやや頼りない) 南からの八ヶ岳。 奥の方はちょっと雪増えた...かな?

耳当て付き帽子 完成

できたーー(^_^) 耳当て部分は二重編み。 けっきょくヒモも付けた。 頼まれ物だったんだけど いい感じにできたので 急遽自分用も(*^^*) この冬はこれで滑るー(^_^)

冬至

午前中の下弦の月(10:22)。 めいっぱい拡大したけど ちっさい^_^; お天気下り坂なせいか 妙に暖かい。 ふらっと みそぎ神社。 鯉いたーー(^_^) (すみっこで じっとしてた)

冬の空

午後4時前で もう日が落ちる。 日が沈む場所も だいぶ南寄り。 東の空。 今日はわりあい気温高め。 明日の冬至を過ぎれば 日照時間は伸びるけど 寒さはこれからが本番。 今のひざしの弱さが 時間差で効いてくるのかなー。

耳当て付き帽子 編みちゅう

ポッサム+メリノの毛糸で 帽子編みちゅう。 久しぶりに耳当て付き。 ココをどう作るか 試行錯誤しつつ。 わりといい感じになってきた(*^^*) おまけの朝空 (と富士山)。 6:53。 ここのところ 晴れつづき。

大滝神社

また来た(^_^) 寒さ 少しやわらぐ。 冬至に向かって ひざしゆるやか。 甲斐駒も 美しい(^_^)

やっぱり箱が好き

載せそびれていた 箱猫写真。 おさまり具合がカワイイ(*^^*) もう飽きて 見向きもしなかった箱なのに 捨てようとすると入ってくる.. (で、捨てそびれる) ちょっと寝てみる。 ぺらっと入ってる 白いゴミ袋がなんかいいらしい^_^;

今日の富士山

朝、出かけようとしたら 風花が舞ってた。 晴れだけど、 山の上には雪雲ないちにち。 甲府方面に下りていくと 八ヶ岳に南アルプスに金峰山、 高い山の上が真っ白なのが よくわかる。 これは須玉あたりから。 (めいっぱい拡大したけど 雲と一体化しててわか…

八千穂高原へ

樹氷きらきら(*^^*) ホームの清里スキー場が オープンしないので 野辺山越えて八千穂高原へ。 浅間山、まっしろ。 シーズンはじめは革靴で。 リフト二本稼働。 リフトのおばちゃんに 「おとうさんと来たの?」と聞かれた。 コドモに見えたのだろうか..(謎 …

ひつじ丸の本棚 方丈記とか

ストリーミングで聴けるNHKのラジオ。 「鴨長明と方丈記」が面白くて。 (リンク先ページの番組は ちょっとずつ新しいのに入れ替わるもよう。 なので、いまは方丈記だけど 来月になるとたぶん変わってる。) 「すらすら読める方丈記」というのを図書館で借り…

満月近し

昨日(12/12)の夜。 23:33。 南の空、 かなり高い位置にある。 薄雲が通過。 雲がかかると 光がひろがる。 今日はいちにち雨。 ふたご座流星群も無理ぽいねー。

東の小望月

薄雲に ひょろひょろの飛行機雲。 じわじわと気温が低くなってきた。 お天気は下り坂ぽい。 東の月(16:50)。 まだ小望月だけど だいぶ丸くなってる。 明後日(水曜)朝に ちょうど満月。

閉塞成冬

隔週日曜 新宿の日。 寒いけど まだ葉っぱが残ってる。 「首都圏の師走」な感じ(なにそれ 寒くなると 月光冴える。 牡牛サインの小望月

十三夜月

東方向、金峰山から 十三夜月。 (14:30) (山頂の左手から出てきた) (引きこもりとか言いつつ) 久しぶりの珈琲屋さん。 シルクモヘアふっかつ。 在庫糸だけで済ませたかったけど、 ベージュ系のこの色が好きで、 どうしても足りなくて 一玉だけ買い足し…

ひきこもりの季節

毎年この時期は 何となく引きこもりモード。 (8ハウスぽい) (車が故障して 一週間以上でかけない年もあった..) でも歩いては出てみる。 (コンビニまで^_^;) すっかり葉が落ちて 鳥が来るのがよく見える(*^^*)

大雪の頃

二十四節気 大雪の頃。 06:15。 昼は短かく ひざしゆるやか。 反転の冬至まで あと二週間ほど。

今日も押さえ係

秋に仕立てた ウールの単衣着物 を、 着ようかなー、と拡げてみたら 押さえてくれた^_^; ていうか シッポ太いんですけど..。 ぶんぶんしてる(*^^*) 相変わらず 箱もすき(^ ^)

銀杏の季節

日帰り東京。 まだ銀杏の葉が残ってる。 いつもは新宿だけど 今日は渋谷まで。 ひっさしぶりに山手線乗ったー^_^; 用事とは関係なく 通りすがりの神社。 真ん中に鳩が(*^^*) そう言えば 都会は鳩が多いよねー。 風は強かったけど 全然寒くない。 (東京あっ…

飛行機雲

16:20。 飛行機雲 東から西へ。 (このあとさらに いろんな方向に 何本もあらわる) もわっとした雲の向こうに 水瓶サインの三日月が。 今日は鯉いなかったなー。

今日の甲斐駒

甲斐駒の上に ちょっと面白いカタチの雲。 霞ぽい中に富士山。 お天気は下り坂。 夜になって雨が降りはじめ。 ここのところ やや気温高めで気が緩む〜^_^;

夕方の空

2016-12-02 昨日の夕方の空。 これで4時半ぐらい。 日没はやいー。 このあと、 暗くなった西の空、山羊サインに 三日月と宵の明星。 今日(12/3)は 月と金星がさらに至近。 すっかり暗くなってからお出かけ(^_^) offworkライブ@大麦小麦。 楽しかったー♪

今日の猫さん

甲府(山の手)にて。 まめちゃんと同じ 茶トラ白くん(*^^*) 香箱さん。 耳が大きい? 向こうから近寄ってきたり すりすりするわけじゃないけど、 触っても嫌がらずに ごろごろ言ってた(^_^) 富士山が 妙に近くに見えてた日。

ご近所猫さん ふたたび

また会えた。 ごろごろ。 ごろごろ。 ごろごろ。 松の葉だらけ^_^; きりっ。 てけてけ見廻り。 また遊ぼうねー(*^^*)

お散歩まめちゃん

秋冬は 食べる量が増えて ややぽっちゃりさん。 影が長い季節。 濃い色のyoguiを手に入れた(*^^*) 厳冬期前、年内ぐらいは コレで過ごせるかなー。

松本へ

キモノつながりでお誘いいただき 電車に乗って松本へ豆旅。 (ランチしたお店 めっちゃ良かった ★) 松本市美術館の草間彌生。 ものすごいインパクト^_^; 常設展も 地味に面白かった。 自由時間なくて ブンリンには寄れず(ざんねん) たまにはこんな お出か…

冬のカーディガン 編み終わり

やっと編み終わりー。 あとは糸始末して スチームあてて ボタン付けたら完成。 昔はよくココで力尽きてたけど^_^; トジハギがないおかげで 何とか終わりそう。 (トップダウン偉大♪)

有明の月

天秤サインにて(6:02)。 右上に木星 よーーく見るとうつってる(*^^*)

11月の雪

白の上に まだ枝に残っていた葉っぱが さくさく落ちてくる。 真冬にはない景色。 もさもさ。 甲斐駒の左奥 ちらっと見える北岳は 真っ白で寒そう。 おまけ。 朝の月(6:26)。 すっかり明るくなっていて ちょうど至近にあるはずの木星は 確認できず。ざんね…

初雪

予報どおり。 けっこうつもった。 クロカンで歩けそう(^_^) タイミングが合わなくて タイヤ交換できていないので (こんなに積もると思ってなかったし) 明日は出かけられない..^_^;

アンモナイト?

散歩してたら 近所にこんなものが。 (軽トラのおじさんが 教えてくれた) 謎すぎる..。 オチはありません^_^; すっかり冬枯れ。

小雪

コヨミの上では小雪だけど なんだか妙に暖かい。 明日から冷えるらしいけど (まだタイヤ換えてないー)。 お散歩まめちゃん。 ...なにそのしっぽ( ̄▽ ̄)

大滝神社

2016-11-17 つい寄ってしまう(^_^) うちよりだいぶ標高低いので ちょっと季節が戻ったかんじ。

冬のカーディガン つづき

先日編み始めた 生成りケーブルのカーディガン。 丈がちょい長めで ポケットがあったりして 予想外に時間かかりつつ やっと身頃が終了〜。 さっそく座り心地チェック! 「まあいいんじゃない」 って感じ? (ていうか あなたの座布団じゃないのですが^_^;) …

滝見あるき つづき

2016-11-18 林道沿いは紅葉がキレイ(^_^) 葉が落ちると 冬ぽい景色。 谷間の 日当たりの良い場所。 綿毛ぽいのが光ってる。 落ち葉の上を ガサゴソあるく。 (眠っていたダナーライトを出してきた。 ライトと言ってもけっこう重い^_^; 軽量登山靴もいいんだ…

滝を見に行く

不動滝。 白州、日向山の登山口に クルマを停めて、 日向山には登らずに 不動滝まで。 しばらく林道を歩いてから けっこうな急斜をどんどん下る。 =帰りが急登..^_^;(往復ルートなので) 離れて見ると こんなふう。 谷間にあるので お昼ごろでもう日陰。 …

今日の猫さん

クロネコさん(小)。 別のところで。 いろんな柄で5匹いた(^_^) 微妙な距離感。 みんなきょうだいなのかなー。 この左のコがいちばんお喋りで すりすりしてくれた。 あとひとり、 写真がないけど キジ白の美人さん。 食欲旺盛でツヤツヤ(*^^*) また遊んで…

2016-11-16

朝の月(6:01)。 十六夜月だけど まだけっこう丸い。 今日もきらきら。 うちの近所はこんな色。 標高の低いところも 紅葉が始まってる。 フシメないちにち( ・ᴗ・ ) お天気にも恵まれてラッキー♪

一進一退

昨日の雨は さほど冷たい感じではなく。 それでも季節は進んで景色が変わってる。 (この季節に白サンダルじゃ 寒々しいなーと思いつつ^_^; 靴下はしっかり厚手) だいぶ枯色になってきた。 先日の寒気のときより 雪は減ってる。 アンモナイトも ややゆるめ…

今日の立ち読み

シマエナガちゃん 作者: 小原玲 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2016/11/02 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る キュン死..( ̄▽ ̄)

満月近し

薄曇り。 葉が落ちた枝の間から。 牡牛サインでもうすぐ満月(明日の夜)。 コレは昨日の夕方。 まだ牡羊サインにある小望月。 今回は特に 地球からの距離が近いと 騒がれているけど (見た感じではわからない..^_^;

日帰り立山 補足

2016-11-10 一昨日の記事に載せきれなかったので 自分用備忘録も兼ねて。 朝の黒部平。 扇沢は、前の日に軽く降雪があったもよう。 道路は問題なく ノーマルタイヤで行っちゃったけど、 ホントは履き換えておいた方が安心安全^_^; 黒部湖ダムの上は、 端っこ…

今日の甲斐駒

また雨が降って 秋が深まる。 広葉樹はだいぶ葉が落ちて いまはカラマツの紅葉。 秋の午後の斜めのひざしに よく映える色。 甲斐駒ヶ岳。 前衛の山なみと 低い雲の重なり。 今日もカッコいい(^_^)

日帰り立山

ここに来ないと 冬が始まらない(^_^) 立山室堂。 ずっと先の 空の下は富山側。 日本海も近い。 クロカンで遊ぶには 十分な積雪♪ というわけで 今期もしれっとシーズンイン(^_^)

雨あがりの冬型

昨夜の風雨があけて ぐぐっと季節が進み きらきらー(*^^*) 八ヶ岳、またまた冠雪ー。 今回はけっこう下まで白い。 富士山も 白が増えた(^_^)

冬のカーディガン

生成り毛糸で もりもりケーブル編み。 先日のセーターより 糸が太いので 進みがはやい。 (模様があるので退屈しないし) 12月に着たい感じかなー。

立冬

ここ数日 天気良すぎ。。 きょうのお茶のお稽古は 炉開きに粟ぜんざい(^_^) 着物は袷の出番(10月は単衣で乗り切った)。 寒くなるのもまた楽し。 日没がはやくて すぐ夜になるー。

アンモナイト

が 出現する季節..。 クロネコきょうだい。 実は3匹いることが判明。 これは大と中、 先日のシンクロ↓は中と小(たぶん)。 たまにチラっと見えるお腹が 白くてカワイイ(*^^*)

高根町 建部神社

気になってたので 寄ってみた。 うちのあたりと比べて だいぶ里っぽい。 いい顔(^_^) こっちは月がうつってた(極小)。 スコヤさんのすぐ近くです。