読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

@mameknits

ひつじ丸な日々 2nd stage

芽吹き始まる

@大泉。 桜は満開のピークを過ぎて そろそろ散り始め。 きれいー(^ ^) 石楠花も 着々と準備ちゅう(*^^*)

街は新緑

隔週新宿の日。 標高を下げて行くと だんだん芽吹いた木々が多くなり 甲府まで来たら もうすっかり新緑の世界。 空もクリアで 気持ちのいい季節(^ ^) 05:14。 (だいぶ薄いけど) 二十七日月。 新月に向かう。

春の猫影

きのうの夕方。 右は白樺の木。 毎日見てると 少しずつ芽が成長してるのがわかる。 咲き始めたねー(^ ^) 探索モードだと 首が長くなる(*^_^*) おまけ。 小淵沢駅周辺も 満開♪

サクラきた

桜前線 大泉あたりまで上がってきた(^_^) 春本番(^_^)

有明の月

07:52。 昨日の夕方に 山羊座下弦の月。 太陽は牡牛座へ。 いろいろと 切り替わっていく季節。

須玉にて

2017-04-18 昨日の帰り。 須玉あたりで夕暮れ。 ひょんなことから 展望スポット発見! 富士山の雪も だいぶ減った感じ。

甲府にて

所用にて甲府へおでかけ。 初夏のような陽気(*^_^*) 既に5月ぽい景色。 迫力あるなー(^ ^) ちなみにうちの前。 辛夷盛り。 季節感が全然ちがう。。

寝待月

00:55 南東の空。 午後からは雨。 月曜って雨嵐が多い気がする。。

長坂 見法寺

2017-04-15 昨日のつづき。 ..ていうか 写真撮りすぎ(^_^; 日蓮さんのお寺だそうです。

桜咲く

久しぶりに 長坂の下の方に出かけてみたら mountain*mountain w/cafe flat – Kitchen, eat & drink, simple, life 桜満開(*^^*) @見法寺 枝垂も見頃。 お寺もいいねー(^_^) この時期は、 上下に移動すると 花前線の推移がわかって面白い。 桜前線は 徐々に…

木蓮の頃

満開! @大泉、 うちよりやや標高低め。 桜の蕾も ふくらんできた(^_^) ついでに黄色い橋。 今日は気温が上がって 春らしい霞み具合。 芽吹きの季節(^ ^)

辛夷咲く

道の駅にて。 ようやく花の季節がはじまった(^ ^) 朝の月(05:07)。 明るくなるのも 早くなったねー(^_^)

日帰り白馬

今年は雪が多いので 白馬方面のスキー場は GWまで大丈夫そう。 というわけで 修行の旅はつづく..。 朝の月(04:51)。 満月過ぎたけど まだまだ明るい。

湿雪

朝は雨だったのに 次第に雪に変わり お昼前には真っ白(@_@) この後、電線の上に 松の枝が折れて停電^_^; (冥王星スクエアな感じ?) (そして無事復旧。 東電さんありがとうー) おまけのほぼ満月@天秤座。 昨夜23:00。 うつってないけど 木星至近(^ ^) 【…

曇り空

今日の八ヶ岳 @原村。 だいぶ雪が減って 黒っぽくなってきた。

桜に月

20:37 @双葉SA。 甲府経由で新宿に出かけた帰り途で。 左下に木星もうつってる。 下はすっかり桜満開で驚く^_^; (うちのあたりは まだまだこれから)

雨の週末

@黄色い橋。 ホームの清里スキー場は 今週末で営業終了。 明日は行けないので ダメ元で出かけてみたけど 小雨に霧、 昨日の雨でとけた雪が 凍り気味でガリガリ。 というのを確認して即刻撤収^_^; 八ヶ岳は雲のなか。 というわけで なし崩しにホームゲレンデ…

玄鳥至

つばめ来てたー(^ ^) @小淵沢駅。 別の写真で拡大。 午前中の雨もすっかりやんで 気温高め。 17:07。 東の空には 十日余りの月。

今日の日輪

飛行機雲と重なる。

ユキダルマ

いっぱい(^ ^) 下の方から さらに増殖ちゅう。 12:38。 野辺山〜川上方面。 (拡大) 月は上弦。

雪どけの道

2017-04-02 昨日のつづき。 帰り道 お昼前ごろ。 朝は真っ白だったけど だいぶとけた。 融雪すすむ。 甲斐駒も白っぽい。 17:44(これも昨日) 上弦に向かう。

晴天な日曜

いいお天気♪ このリフトは今季は終了 (残り二本で営業中)。 稼働してないリフト降り場って なんか好き(^_^) たまには細板で。 枝の上の雪が どんどんとけて落ちる。 春の景色〜(*^^*)

四月の雪

またしても 積雪(*^^*) トップシーズン並の雪。 (昨シーズンは この時期もうほとんどなかった) 雪はいっぱいあるけど スキー場の営業は 来週4/9まで。 (コッソリ登って滑る?)

一進一退

山の上はまた雪。 昨日ゆるんでから 冷えて凍ったので ゲレンデはガリガリ(^_^; こんな日は さっさと撤収〜。

雪ゆるむ

ようやく 春らしい雪になってきた(^_^) のどか。 (カラス鳴いてた) 午後のひざし。 夕暮れもキレイ。 18:38。 西の空に 三日月沈む。

春空

春っぽい霞空だけど 山々には 残雪いっぱい。 金峰山も まだまだ真っ白(^_^)

弥生朔日

牡羊座新月の日(*^^*) ちょっと普段と違う行動パターンの日(^_^; 試乗しました♪(友人が) このあと調子に乗り トヨタに行って赤い86にも試乗(友人が) ..満喫したー(^_^)

春の淡雪

またまた積雪。 晴れるのかと思ったら 清里まで上がると まだまだ雪雲のなか。 今年は山の雪が多いねー。

スカイベリー

出かけた先で。 栃木の苺新品種スカイベリー。大粒だけど美味(*^^*) 下界は雨だったけど うちのあたりは 朝から降雪。 それでも春の雪なので 舗装路には積もらないのが ありがたい(^ ^)

05:33

昨日より さらに細ーい 朝の月。

有明の月

5:42。 だいぶ細くなってきた。 来週には新月。 春らしく霞かかって 富士山もぼんやり。 で、晴れのつもりでいたら 山の上はまたしても雪(^_^; 気温も低め。 雪が減らないのは ありがたいけど。 そろそろザラメでもいいよね。。

日輪あらわる

ふと見上げると 大きな輪っか(^ ^)

日帰りさのさか ふたたび

また来た(^_^) 昨夜から今朝 降雪があったもよう。 なのはいいんだけど.. 超ストップ雪(^_^; ところで一枚めの写真(拡大) ゲレンデにわんこがいるー! ココは犬OKならしい。 (一部コースのみ (リード必携 楽しそー(*^^*) http://www.valley.ne.jp/~ishik…

名残りの雪

雨かと思ったら雪景色。 とは言え かなり湿った雪。 滑りやすいので 要注意(^_^)

春分 2017

あたらしい サイクルが はじまる節目。

穂見諏訪十五所神社

ウチよりだいぶ標高低くて おだやかに春っぽい。 後ろの池には鯉が。 きりっ。 きりっ。 芽吹きの準備ちゅう。 小さいトリがいっぱい来た。 (*^^*)

揉合神社

2017-03-17 ウチから一番近い神社(たぶん いつも横を通ってるんだけど たまには寄って行けと呼びとめられた^_^; また来るねー(^_^)

山光る

06:01。 蠍サインの寝待月。 きょうの甲斐駒。 山頂近くの雪面が 午後のひざしで てかてか光る。 春ぽい景色(^_^)

今日の赤岳

ここのところ 気温低め安定で コンディション良好(^_^)

三月の空

06:16。 西の月。 手前に茅ヶ岳。 富士山は 雲の中。 きょうも ぴかぴか。

今日のいろいろ

スキー場のはしっこの 松の葉に ちょこっと積雪。 (うまく撮れなかった) 今日も元気(*^^*) 冷えてきたので ココアがうれしい(^_^)

山に雪

また少し降雪(^ ^) ややアラレっぽい雪。 (永谷園のお茶漬けに入ってた アラレを思い出す..) エビの尻尾の ゆる〜い版。 ちっちゃいトゲトゲ氷がついてる。 曇り空なおかげで 雪どけゆっくり。

乙女座満月

05:10。 西の林に 沈む月。 先日の毛糸 編み始め(^ ^) 夜の月は 曇り空で見られず ざんねん。

満月近し

気温低めで コンディション良好。 (なんだけど、 週末は混雑するので 一時間ほどで撤収。) 18:24。 既にほぼ満月。 20:25。 ふつーに撮ったらこうなった^_^; やたらと明るい乙女座の月。 明日の夜に ちょうど満月(^_^)

寒空つづく

まだまだ 寒そうな雲。 ひざしは強いけど。 冷えてる感あるなー @黄色い橋。 17:41。 八ヶ岳 茜色。 21:57。 十三夜の月 めっちゃ明るい(^_^)

今日のまめちゃん

元気いっぱい(*^^*) しっぽ長っっ 日没ごろ。 暖かくなるのかと思いきや まだまだ風が冷たい。 (雪がとけないのは ありがたいけど) 17:42。 獅子サインにて 小望月。

早春の糸

春っぽい色が編みたくなって 突発的に注文(^_^) (リネンは引き続き こつこつと編み中だけど ちょっと飽きてきた) 玉に巻いてみた。 明るい色で嬉しくなる(*^^*) コンパクトな首巻きを編むつもり。 (ていうか今使いたい (↑寒いけどもう冬物に飽きてきた …

寒さもどる

冷え冷えの空。 雪雲がおりてきて 家のあたりでも風花が舞う。 春に向かって一進一退。 14:23。 月は蟹座に。

夕暮れどき

日没の甲斐駒。 振り返って八ヶ岳。 春っぽい週末のあと、 また少し 気温が下がってきた。 月は上弦を過ぎて 満月へと向かう。 (17:51)

啓蟄

@黄色い橋。 このあと雲が増えて 何となく薄曇りに。 帰り道で メグさんとお話(^_^) 帰ったら、 部屋の中に ちっさいクモと 長いカメムシ(?)あらわる。 今日が啓蟄って なんでわかったんだろう..(←逆 月は双子座にて上弦。